ネズミゲーについて その1?
2014年5月13日 ゲームなんかやたら長くなった…(´・ω・`)
スマホだからちゃんと確認できないけど読めるといいな
まずは動画があるため一番分かりやすいBMO決勝G2でのネズミゲーを参考に
後手2ターン目のネズミからの4ターン目変わり谷一枚
恐らく黒信心後手のドブンパターン
実際の試合は無理ゲーだったがある程度有利な条件にして捲れるか考えてみようと思う。
2マナ以下のクリーチャー火力が残ってたら後手でネズミゲーは仕掛けないはずという予想の下考えていく
実戦ではヘリックスの白マナが出ないことが大きく可能性を潰していたので、まず1ターン目タップイン出来たらどうなっていたかについて
ダメージレースは実戦のように進み…
先手4ターン目にライフ12対12で白マナ含む4マナが使える状態となる
後手1ターン目に確認したハンドから不明カードは1枚
とりあえずライフが16に出来るが、返しでトークンだして谷をクリーチャー化して殴られると17点
全スルーは不可
というわけでフェニックスのみアタック可
谷をブロック要員にするとヘリックス撃てないので論外
ライフは12対10
でエンド
超ドブンじゃない限りここでネズミゲー終了
あとは引き次第ボロチャ以外の火力を既に引いているか次引けば勝ち
超ドブンの場合2マナで盲信者除去からの谷出してクリーチャー化+元から出てた谷で殴って17点
ネズミつよすぎぃ
2体目の谷クリーチャー化スタックでネズミに撃ちたいけどそれだとスタックでもう一度起動されてネズミ除去れない15点残り1に
もったいないのでとりあえず殴ってきた谷に撃って残り4
次のターン10点削れなくて終わり…(´・ω・`)
一応見られてないドローでアンタップイン出来る白マナとボロチャ引いてれば行けるけど…
はい、ここで確率のお話
後手1ターン目が囲いだったら届く
タッチ緑でギルランアンタップインでも届く
まぁタッチカラーは置いといて1ターン目に囲いではなく脅迫である必要があることが重要
めんどいので脅迫4枚として
1ターン目脅迫がある確率
44.5%
2ターン目ネズミの確率
48.8%
4ターン目までに谷の確率
56.6%
1/8ちょい下ぐらい
3ゲーム中最低1回くる確率はほぼ1/3
メイン脅迫4は考えづらいので
2ゲーム中最低1回くる確率は
23%程度
4回黒信心に当たったらやられるかもね
因みに初手に占術ランドがくる確率は40.0%
4ターン目にギルランか合流点を引いてる確率は
52.8%
4ターン目に白がでない確率は30%ちょい下ぐらい
思ったよりあるな…(´・ω・`)
初手白マナ確率は74%
初手かマリガン後に2マナクリーチャー火力が2枚ある確率は8枚しか入れてない現状だとかなり絶望的なので
2枚狙いのマリガンは論外
長すぎるのでとりあえずここまで
ボロチャはしょうがないとしてヘリックスはやはり重すぎる気がする
今回のまとめ
・後手ネズミゲーされる確率はあまり高くない
・ヘリックスをサイドアウトするのが無難に感じる
次回(あれば)
先手赤マナだけで勝てるか否か
簡単に言うと先手なら白マナカード無くても押しきれるんじゃないかという妄想(?)
とても無茶な気がする
できても1マナクリーチャーは必須かな
追記
ちょっと考えた
無理…冒涜こなければいけるとかそういう系
対ネズミ火力兼白マナ確率増加のためにジェットは必須ぽいです
というわけで黒信心のハンデスは相手に白マナなければジェット大安定
…黒信心の考察じゃないんですけど(+o+)
スマホだからちゃんと確認できないけど読めるといいな
まずは動画があるため一番分かりやすいBMO決勝G2でのネズミゲーを参考に
後手2ターン目のネズミからの4ターン目変わり谷一枚
恐らく黒信心後手のドブンパターン
実際の試合は無理ゲーだったがある程度有利な条件にして捲れるか考えてみようと思う。
2マナ以下のクリーチャー火力が残ってたら後手でネズミゲーは仕掛けないはずという予想の下考えていく
実戦ではヘリックスの白マナが出ないことが大きく可能性を潰していたので、まず1ターン目タップイン出来たらどうなっていたかについて
ダメージレースは実戦のように進み…
先手4ターン目にライフ12対12で白マナ含む4マナが使える状態となる
後手1ターン目に確認したハンドから不明カードは1枚
とりあえずライフが16に出来るが、返しでトークンだして谷をクリーチャー化して殴られると17点
全スルーは不可
というわけでフェニックスのみアタック可
谷をブロック要員にするとヘリックス撃てないので論外
ライフは12対10
でエンド
超ドブンじゃない限りここでネズミゲー終了
あとは引き次第ボロチャ以外の火力を既に引いているか次引けば勝ち
超ドブンの場合2マナで盲信者除去からの谷出してクリーチャー化+元から出てた谷で殴って17点
ネズミつよすぎぃ
2体目の谷クリーチャー化スタックでネズミに撃ちたいけどそれだとスタックでもう一度起動されてネズミ除去れない15点残り1に
もったいないのでとりあえず殴ってきた谷に撃って残り4
次のターン10点削れなくて終わり…(´・ω・`)
一応見られてないドローでアンタップイン出来る白マナとボロチャ引いてれば行けるけど…
はい、ここで確率のお話
後手1ターン目が囲いだったら届く
タッチ緑でギルランアンタップインでも届く
まぁタッチカラーは置いといて1ターン目に囲いではなく脅迫である必要があることが重要
めんどいので脅迫4枚として
1ターン目脅迫がある確率
44.5%
2ターン目ネズミの確率
48.8%
4ターン目までに谷の確率
56.6%
1/8ちょい下ぐらい
3ゲーム中最低1回くる確率はほぼ1/3
メイン脅迫4は考えづらいので
2ゲーム中最低1回くる確率は
23%程度
4回黒信心に当たったらやられるかもね
因みに初手に占術ランドがくる確率は40.0%
4ターン目にギルランか合流点を引いてる確率は
52.8%
4ターン目に白がでない確率は30%ちょい下ぐらい
思ったよりあるな…(´・ω・`)
初手白マナ確率は74%
初手かマリガン後に2マナクリーチャー火力が2枚ある確率は8枚しか入れてない現状だとかなり絶望的なので
2枚狙いのマリガンは論外
長すぎるのでとりあえずここまで
ボロチャはしょうがないとしてヘリックスはやはり重すぎる気がする
今回のまとめ
・後手ネズミゲーされる確率はあまり高くない
・ヘリックスをサイドアウトするのが無難に感じる
次回(あれば)
先手赤マナだけで勝てるか否か
簡単に言うと先手なら白マナカード無くても押しきれるんじゃないかという妄想(?)
とても無茶な気がする
できても1マナクリーチャーは必須かな
追記
ちょっと考えた
無理…冒涜こなければいけるとかそういう系
対ネズミ火力兼白マナ確率増加のためにジェットは必須ぽいです
というわけで黒信心のハンデスは相手に白マナなければジェット大安定
…黒信心の考察じゃないんですけど(+o+)
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